厳しい時代
暑い!今日は、本当に暑いです。

患者さんも半袖のパジャマを持っていらっしゃる方がほとんどです。

昼に電気屋に行ったのですが、すれ違う高校生も半袖の子ばかりでした。

もう、衣替えの時期ですからね!

そういえば、空治療院の裏にある本屋「三洋堂」が閉店しました(悲)!

私が小学生の時にはもうあったので何年営業していたのでしょう。

大きな本屋さんでそこらの本屋には置いていないような専門的な本も

ありました。お客さんも結構入っていたのに・・・。残念です。

まぁ、ブックオフとかに出版されて間もない本が半額で売られていたりする

時代ですからね~。ブックオフ恐るべし!

空治療院の周りは駅前だけに、どの商売でも激戦です。

「あれ、この店なくなったんだ。」と

「へ~、新しくこんな店ができるんだね!」の繰り返しです。


昔、私の師匠の治療室(東京・学芸大学駅)の近くの

「みそ煮込みうどん」の店のおじさんが言ってました。

「店の位置を50メートル移動しただけで、お客がガラッとかわったね~」と

この店、すごくお客さんが入っていたんですが、おじさんが病気をされて

閉めてしまったようです。おいしかったな~。

師匠に「また、今日もみそ煮込み?」って聞かれてました(笑)。

店の位置が少し変わっただけで印象って変わりますからね。

確かに、空治療院の近くのお持ち帰り専門のお好み焼き屋さんも

片側1車線の道路の反対側に移っただけでお客さんの並ぶ人数が変わったよう

な・・・。

う~ん、何十年もお店を続けても潰れる時代!



スポンサーサイト
【2007/05/22 17:34】 | その他・・・ | page top↑
| ホーム |