夏バテの巻
いや~、オリンピックも閉会しましたね。

開会式が、いろいろあったとか・・・。

メダルを取れた選手も取れなかった選手も、皆さんすごかったです!


ここ数日雨が降って、急激に気温が下がりましたね。

こういう時は、急性の寝違いやぎっくり腰の方が増えます。

今日も午前に寝違いの患者さんが2名ほどいらっしゃいました。

お二人ともお腹に冷えが入ったタイプで、上部頸椎を調整するために

横向きになっているとお腹が動いて「ぐる~」と鳴ってました。

仰向けになって、お腹に手を当てると冷えて固くなっていたお腹が

柔らかく、温かくなってました。

この時点で、首の痛みは7割方取れています。

しばらく休んでもらって、起きたときには9割方良いと。

今日は、温かい飲み物を飲んでもらうように指示をして終了です。

これからの時期、急に冷えが入って体調を崩す人が増えます。

皆さんも、温かい物を飲んで内側から緩めましょう!
スポンサーサイト
【2008/08/25 11:59】 | その他・・・ | page top↑
| ホーム |