アップデート
東海地方も、もうすぐ梅雨入りの感じですね

さて、最近は道を歩いていても、そこら中にと言っていいほど、「治療院」「リラクゼーション」「もみほぐし」などの看板を見かけます。

空治療院の周辺にもたくさんあります。特に接骨院は激戦です。

どこの治療院の先生も、それぞれの特徴を出して治療していますし、治療技術やそれ以外の面でも常にアップデートしていると思います。

空治療院の特徴は、やはり直立位(立った時の姿勢)とそこから作られる人間の動き・それに伴う脳や神経の働きを中心に診ていくというところでしょうね

特に身体構造と自律神経に注目します。

自律神経検査は、空治療院に来院されたことのある方は分かると思いますが、他ではあまり受けられない検査を数多くしていきます。

それにより、自律神経を乱している原因を特定していきます。

・筋肉や骨格・膜のバランス
・神経系の入力出力のバランス
・食べ物や環境に対する反応
・感情的な不安定性と脳と筋肉の緊張バランス
など

自律神経は本当に健康のバロメーターで、自律神経の状態を確認することが、その人の皮膚の中の世界を捉えることになります。

皮膚の内側は「人体は小宇宙」なんて言われるように、本当に複雑で繊細です。

その状態を私の感覚だけでなく、数値化したり患者さんに見たり感じたりできる形で表して身体の変化を感じて頂きます。

その方法も日々アップデートしていますよ

【2015/06/08 15:47】 | セラピー | page top↑
| ホーム |