8月になりました!
8月になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

YAHOOのニュースを見ていたらインドネシアが新型ウイルスに知的財産権

を認めるようにと言っているという記事がありました。

理由としては、ワクチン研究のために検体・新型ウイルスを提供しても

そのワクチンを他国と変わらない高額で購入させられるのは不平等と言うこと

だそうです。う~ん。気持ちは分からなくもないが・・・。

人類の健康のために・・・無償で・・・。

というか、そもそもウイルスに知的財産??

難しい問題です。

話は変わり、上部頸椎の研究。

患者さんの写真を撮って線を引く。レントゲンの線引きほどのものではない。

重心と関節や頭の位置などの関係を分析するため。

やってみて解ったことは、体の不調は顎関節が原因という先生の考えも

なるほどなーと感じた。

体の中には、いくつかの大きな重力センサーがある。

これの一つが上部頸椎であり顎関節なんです。

写真の頭の骨に線を引いてみて思いました。

重力センサーからの情報を脳が分析して筋肉や関節に指令を送る。

そしてまたセンサーが情報を送る。これの繰り返し。

その繰り返しが無駄なくスムーズにいっているかが重要なんです。

姿勢を見て、頭の中で瞬間にその線が引けるようになるまで訓練しなくては。

【2007/08/01 18:19】 | その他・・・ | page top↑
| ホーム |