明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます
本年も空治療院を、よろしくお願いいたします。

今年は「受容器と身体のホメオスターシス」を研究テーマにしていこうと思っています。

受容器とは体中に存在するセンサーのことです。

このセンサーには特異性というのがあり、特定の刺激に対して反応するように種類がいくつかあります。

我々が大切にしているのは、やはり皮膚や筋肉・関節などに存在するセンサーです。

これらは常に刺激に対して、一定の反応をするわけではなく、刺激が強かったり弱かったりが続くと「閾値」というセンサーの感度が変化します。

去年は、その感度と身体感覚の制御について研究して大きな進化を遂げました。

調子の悪い人のセンサーの感度を見ていくと、感度が高すぎたり低すぎたりします。

これを見つけて、正常化するということをやってきました。

今年はそれを一歩前進させて、脳の機能の全身性コントロールにどうつなげて、体の中の混乱を整頓するかということをしていきます。

センサーの正常化だけで、運動コントロール・運動感覚ループは相当なところまで改善されていくことが分かりましたので、そのことを論文等ではなく自分自身で確認できたことが良かったです。

これだけで脳神経の機能検査は軒並み改善します

今年も少しずつ確実に自分の研究と経験を積み重ねていきたいと思っています。
【2016/01/05 14:18】 | その他・・・ | page top↑
年末年始の診療のお知らせ
メリークリスマス
今年もあと1週間です

年末年始の診療についてです。

年末は12月31日(木)の午前診療まで
年始は1月6日(水)から通常診療

となります

【2015/12/24 17:46】 | その他・・・ | page top↑
人生の大きな目標
今年も後2週ちょっとですね

ここ最近、本当に長い間の苦しみから解放されて「もう一度人生の目標を持って生きていこうと思います。」と言って頂くことが多くなりました

色々な身体の不調から生きる目的を失って、どうして良いか分からずにいる患者さんが回復されて、そういう発想になることが私にとっても大きな喜びです。

1年前とは次元の違う治療を行ってます。

「次元の違う」なんてアニメみたいな言葉ですが、本当にそれくらい違います。

一つの治療の変化が及ぶ範囲が脳や神経系の機能の細かい範囲に及ぶようになってきました。

しかも、全体としての歯車をかみ合わせて調節するために、安定性にも優れて、元に戻るようなことが少ないです。

唯一、アレルギーで反応の強い人は、まだ納得のいく結果が出せません(変化が出ないというのではありません)。

それが来年からの研究課題です。

今年から、今までの私が研究して形になったことを再現できるかを他の先生が行っています。

そこの治療でも、長年の問題が回復するケースが結構あるので、私としても研究をより深めていきたいと思っています。
【2015/12/14 10:48】 | その他・・・ | page top↑
進化と楽しさ
朝は寒いくらいになりましたね

さて今日は、それぞれの進化と楽しさという題です。

先日、師匠が今研究していることを、私のところにある研究機材で測定したいということで名古屋まで

今は、師匠と私はやっている治療の方法が全く違いますが、やはり師匠の進化はすごかったです

私は私で、構造鍼を進化させ続けています。

毎日、目の動きを観察したり、目に光を当てたり、深部腱反射(よく脚気の検査って言われるやつです)をしたり、血液中の酸素量を測ったり。

それら結果から神経系の働き具合を診て調節をしていきます。

そうやってデータを集め、より正確な検査と治療を研究しています。

師匠も私もそうですが、やはり目的を持って研究している人は皆さん楽しそうです。

最近ちょっと思ったのが、武道の世界も治療家の世界と少し似ているなと思います

神経系の治療の後のエクササイズとして空手の立ち方や動きを研究しているのですが、神経学的な知識がないのに本当に良くできた動きだな~と感心しきりです。

今日も研究会の馬場先生と「立ち方と筋トーン」「突きにおける相反性抑制」についての研究をしました。
【2015/09/19 20:27】 | その他・・・ | page top↑
当日キャンセル
当日キャンセルについて

当院では、当日にキャンセル・変更は予約の3時間前までにご連絡を頂ければ問題ありませんとしてきました。
(3時間前以降のキャンセル・変更は、一回分の治療費全額をお支払い頂きます。)

しかし、3時間前まででもあまり頻繁に当日キャンセルや変更をされるのは非常に困ります。

頻度の感覚は個人差があるでしょうが、私の感覚では半年に一度程度までです。

それ以上ですと、頻繁と判断します。

空きが出た時間に「すぐに予約が入るからいいじゃない」とか、そういうことではありません。

一部の方のために厳しいルールを設けるのも何だか悲しいので、今後は予約を受け付けないことも含め個別に対応しようかと思います。
【2015/07/14 10:58】 | その他・・・ | page top↑
池下周辺の変化
池下にある「ミスタードーナツ」がなくなりました

IMG00650_convert_20150601140007.jpg

41年だそうです。

池下もかなり長くやっていたお店がなくなったり、また新しいお店ができたりと変化しています。

ここのミスドもかなり流行っていたと思うのですが・・・。

厚生年金会館がなくなった影響なのか。

ミスドの後は、噂によると大手のコーヒーチェーンが入るとか入らないとか

池下は場所としては良いので、また新しいお店が色々とオープンして欲しいと思います。

IMG00648_convert_20150601135926.jpg
【2015/06/01 14:16】 | その他・・・ | page top↑
丸善名古屋本店グランドオープン
もう1ヶ月経ちましたが丸善名古屋店が新しくオープンしたということで行ってきました
医学書が置かれている書店はチェックですね。



IMG00640_convert_20150525170758.jpg

さすが、新築だけあってきれいです。

IMG00641_convert_20150525170841.jpg

蔵書120万冊だそうですが、個人的な見やすさ配置などなどの総合評価はナディアパークの「ジュンク堂」の方が好きですね。

こうやって見てみると、本屋さんごとに全然違うな~と思います。

あと、丸善は冷房効き過ぎ

ちなみに、ジュンク堂って丸善と合併したんですね
【2015/05/25 21:09】 | その他・・・ | page top↑
大晦日
2014年最後の患者さんがお帰りになりました。

今年も残すところ10時間弱ですね。

本当に今年は進化の年でした

来年は、すでに「発汗」についての研究を進めると決めていますので、細かくやっていきたいと思います。

新年は1月5日(月)から通常診療です。

それでは皆様、良いお年をお迎えください
【2014/12/31 14:18】 | その他・・・ | page top↑
寒いですね
お久しぶりです

約2ヶ月ぶりの更新ですね。

いや~この2ヶ月ですさまじい進化をしました。

自律神経系の検査もシステム化できそうですし、治療の後の症状変化も上々です。

ここ最近細かく研究しているのが、心臓の機能と自律神経の疲労です。

空治療院では、コロトコフ音記録計という検査機器をつかって分析をしています。

これまでにはHRV(心拍変動測定)やSPO2(血中酸素飽和測定)などもやってきましたが、やはりデータ量が違います。

空治療院の考え方では、自律神経の疲労を時系列の一直線上で分析します。

今どこにいて、どういう状態にあるのか。

そのレベルによって、大体の症状も予測できます。

色々な検査をしますが、その自律神経の疲労度の位置を確認する作業になります。

その自律神経の疲労が回復するのと比例して、あらゆる問題が解消されます。

それは、自律神経をコントロールしている脳の状態がリンクしているからです。

自律神経の回復は、脳全体の機能回復にもつながるわけです。

痛みも、関節や筋肉のコントロールのアンバランスも消化器の不調も、また精神的不安定さも。

あらゆることを反映しています。

それを神経機能から一つずつ分析していき自動的にバランスが取れるように誘導します。

これは、今まで学んできたどんな方法でもここまでスムーズにいくことは無かったです。

毎日進化していますが、ここ2ヶ月は「劇的」進化です。
【2014/11/15 15:21】 | その他・・・ | page top↑
宿題
空治療院では、季節や状態にあわせて宿題を出すことがあります

神経の機能状態を本当に観察するようになって、治療だけでは改善しきれない範囲があると感じています。

症状には焦点を合わせていないですし、症状の変化も結果でしかないと思っています。

空治療院では、自律神経検査・運動系と感覚系の神経検査を通して状態を観察していきます。

感覚系が鈍くなっても運動系がおかしくなりますし、運動系がおかしくなっても感覚系に鈍さが出ます。

「鶏が先か卵が先か?」みたいな話ですが、そのどちらも検査をします。

その時にどういう傾向が見られたら、こういう状態の可能性があるということを考えて、別の検査を使い検証していきます。

調節した刺激が全身に波及するにはいろいろな条件があり、それを見極めて宿題を出します
【2014/06/13 17:37】 | その他・・・ | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ